ホーム > くらし > 選挙 > 選挙管理委員会のページ > 芦屋市明るい選挙推進協議会 > 白バラだより 令和6年2月号「市議会傍聴のすすめ その4」

ここから本文です。

更新日:2024年2月3日

白バラだより 令和6年2月号~芦屋市明るい選挙推進協議会委員によるコラム~

市議会傍聴のすすめ その4 

 市議会

~初めての傍聴~

初めて市議会に傍聴させていただきました。

今までは国会はテレビで聞いていましたがやはり身近な市議会を聞くことも大切だと、つくづく考えさせられました。

子供の政策についてのやりとりがありました。芦屋も人口が減り出していて、子供も少なくなってきています。そう言えば私の子供時代は一クラス60人にもいて、それに対して先生は1人でした。今と昔とでは子供の数が違いますが、今の子供達は学校の環境も昔に比べてずいぶん良くなっているようで、大変幸せだなあと思いました。

私が一番気になる議題はJR芦屋駅南再開発ですが、来年の大阪万博と同じように、物価高、人手が足りない、業者の辞退、地区の高齢化等々でいろんな課題により思うように進んでおられないのがわかりました。

あと、傍聴にあたっては決まりがあります。例えば傍聴席から拍手はしてはいけない決まりになっています。にもかかわらず今回拍手が出て議長より拍手をしないで下さいと注意を言われる場面もありました。傍聴にあたっては決まりごとを読んでおく必要があると思いました。

これを機会には市議会には傍聴させて頂きたいと思いました。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局  

電話番号:0797-38-2100

ファクス番号:0797-38-2174

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る