ホーム > くらし > 選挙 > 選挙管理委員会のページ > 芦屋市明るい選挙推進協議会 > 白バラだより 令和6年1月号「市議会傍聴のすすめ その3」

ここから本文です。

更新日:2024年1月6日

白バラだより 令和6年1月号~芦屋市明るい選挙推進協議会委員によるコラム~

市議会傍聴のすすめ その3 

 市議会

 ~傍聴に行こう~

 令和5年4月に統一地方選挙がありました。芦屋市にこれまでで全国最年少の市長が誕生し、ニュースになりましたね。

 あなたは選挙に行きましたか?当選した市議会議員と市長がどんな人なのか、芦屋市の市政にどう関わり、芦屋市をどう変えていこうとしているのか、それは市議会を傍聴するとよくわかります。

 傍聴は予約する必要がありません。市役所南館4階の議場に行けば、だれでも先着順で傍聴券をもらって入ることができます。例えば9月にある一般質問では、1週間ほど前に各議員の質問順と質問項目が発表されるので、いつだれがどんな質問をするのかが事前にわかります。聞きたい議員が発言するところだけピンポイントで聞きに行くこともできますね。市役所に行かなくても、パソコンやスマホがあればどこでも、芦屋市のホームページからリアルタイムで中継動画を視聴することができます。また、数日後~1年後までの間、録画視聴もできます。興味がある質問をしている議員や、自分が選んだ議員が市長や市職員とどんなやりとりをしているか、一度ご覧になってください。その議員の人となりが一目でわかりますよ。

 この人に投票してよかったと思えるかどうか。選挙のときはわからなかったけれど、すごくいい質問をしていていいなと感じる議員がいるかもしれません。

 傍聴することで次の選挙でだれを選ぶべきか、もっとよくわかるようになると思います。

 

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局  

電話番号:0797-38-2100

ファクス番号:0797-38-2174

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る