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更新日:2019年1月8日

消費生活に関する出前講座を行っています

「市内ではどんな悪質商法がはやっているんだろう?」

「クーリング・オフって、聞いたことはあるけど、何をすればいいの?」

私たち消費者が安心して日常生活を送るために、知っておいたほうがいい知識や気を付けたいポイントなど、ご希望に沿ったテーマでお話しします。

内容例(テーマ)

  • 撃退!悪質商法
  • 契約の基本ルール
  • 若者の消費生活トラブルを防ごう(ネットトラブルなど)
  • 地域の消費生活トラブルを防ごう(見守りのポイントなど)

内容は、ご要望に応じて調整可能です。

お申込み対象者

市内のグループ(学校、会社、自治会、市民グループ、ご近所、友達同士の集まりなど)

少人数からでも受付ます。お気軽にご相談ください。

派遣講師

芦屋市消費生活センター消費生活相談員

講師派遣料・講座受講料

無料。会場はご用意ください。

開催時間の目安

15分から90分程度まで、ご要望に応じて調整いたします。

申し込み方法

いずれかの方法でお申込みください。

  1. 電話で消費生活センターへ連絡
  2. 「消費生活出前講座受講申請書」に派遣日時などの必要事項を記入し、直接またはファクスでお申し込みください。

申し込み先・問い合わせ先

  • 芦屋市消費生活センター
  • 住所:〒659-0065芦屋市公光町5番10号(公光分庁舎南館1階)
  • 電話:0797-38-2034
  • ファクス:0797-38-2176
  • 受け付け時間:平日午前9時~午後4時(12時~12時45分は除く)

お問い合わせ

市民生活部地域経済振興課消費生活係

電話番号:0797-38-2179

ファクス番号:0797-38-2176

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

芦屋市消費生活センター
電話番号:0797-38-2034

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