ホーム > くらし > 消費生活

ここから本文です。

更新日:2018年2月15日

消費生活

芦屋市消費生活センター

消費生活相談(無料)

芦屋市消費生活センターでは、悪質商法や契約などの消費生活に関するトラブルについて、ご相談をお受けしています。専門の相談員が、皆さんとともに解決に向けて、アドバイスや情報提供を行ないます。相談内容によっては、他の相談窓口をご紹介することもあります。

啓発事業

よくある契約トラブルや地域の見守りのポイントなどを、ご希望の場所へ出向いてお話しする出前講座や、図書・DVDの貸し出し、啓発資料の配布などを行っています。

消費生活情報

緊急情報

不審電話や還付金詐欺など、多発しているトラブル情報を掲載します。

消費生活トラブル事例

消費生活センターに寄せられる消費生活トラブルの事例を紹介しています。

クーリング・オフの方法

訪問販売や電話勧誘販売などの契約解除には、クーリング・オフ制度を利用しましょう。

知っ得!くらしの情報

日々の暮らしに役立つ情報を紹介します。

リコール・製品回収情報

各省庁や公的機関では、所管している分野の製品回収、無償修理、リコールなどについての情報を公開しています。各サイトの情報をご覧ください。

消費生活サポーター

身近な地域の消費生活トラブルを防ぐために、消費生活サポーターとして、地域の見守り活動をしていただいています。

  • 平成29年度(初年度)は、6日間の養成講座受講後、11名にご登録いただきました!

講座・イベント情報

セミナーや出前講座など、イベントの情報をお伝えしています。

芦屋市消費者教育推進計画

消費者教育の推進に関する法律に基づき、平成29年1月に「芦屋市消費者教育推進計画」を策定しました。今後は、計画に基づき、関係機関と相互に連携し、参画と協働を推進しながら、消費者がライフステージに応じ体系的に学ぶことができるよう、消費者教育の推進に取り組んでいきます。

計量事業

消費者が安心して生活を送ることができるよう、適正な計量の確保のため、計量法に基づき、計量器の定期検査や立ち入り検査をしています。

関連リンクのご案内

消費者庁や国民生活センターなど、消費生活に関するリンクをご案内しています。

お問い合わせ

市民生活部地域経済振興課消費生活係

電話番号:0797-38-2179

ファクス番号:0797-38-2176

芦屋市消費生活センター
電話番号:0797-38-2034(相談専用)

ページの先頭へ戻る