ホーム > くらし > 消費生活トラブル情報 > 消費生活セミナー・イベント情報

ここから本文です。

更新日:2024年2月1日

消費生活セミナー・イベント情報

消費生活センターでは、身近な内容をテーマに、セミナーやフェア、出前講座などを開催しています。お気軽にご参加・ご活用ください。

消費生活セミナー

【2024年2月1日(木曜日)開催分】

人生さいごまで自分らしく~伝えたいこと・残したいこと~(PDF:1,746KB)(別ウィンドウが開きます)
消費生活セミナー消費生活セミナー

本日のセミナー内容の満足度 回答数
非常に良かった 28
良かった 9
普通  
あまり良くなかった  
良くなかった  
無回答 2

 

自由意見

1)大変わかりやすい説明であり、すぐに片付けを実践しようと思います。リアルな写真の提示が効果的でした。
2)ユーモアたっぷりの話で楽しかったです。対人スキルが上手くないとできない仕事だと思いました。
3)もりだくさんで充実した時間でした。
4)わかりやすく楽しかった。何回でも聞きたい。
5)子どもに負担をかけないよう今からでも取り組まないとと考えており、講演が良いきっかけとなりました。

 

【2023年9月4日(月曜日)開催分】

楽しい旅の豆知識~最新の情報でトラブルを防止し、より良い旅を~(PDF:301KB)(別ウィンドウが開きます)

セミナーの様子1セミナーの様子2

本日のセミナー内容の満足度 回答数
非常に良かった 12
良かった 22
普通 3
あまり良くなかった 0
良くなかった 0
無回答 3

 

自由意見

1)わかりやすかったが、時間が長かった。
2)高齢者なので、ネット予約等のトラブルが心配だったが、いろいろと説明が聞けて良かった。約款については、面倒がらず、良く読むことが大切だと再認識した。もう少し楽しい話も聞きたかった。
3)大変わかりやすく、理解できました。
4)内容の濃い研修を各町でもやってほしい。
5)自分自身も注意をしながら、情報を入手することが大切だと思っています。今日は大変参考になりました。
6)たくさんたくさんアクシデントがあるようですが、これから注意します。


過去の消費生活セミナー・イベント

これまでに開催した消費生活セミナーや参加したイベントをご紹介します。

消費者月間

毎年5月は消費者月間です。

消費生活センターでは消費者月間にあわせて啓発事業を実施しています。

消費生活に関する出前講座を行っています

「市内ではどんな悪質商法がはやっているの?」

「クーリング・オフって、聞いたことはあるけど、何をすればいいの?」

私たち消費者が安心して日常生活を送るために、知っておいたほうがいい知識や気を付けたいポイントなど、ご希望に沿ったテーマでお話しします。

関係機関による消費生活出前講座・イベントのご案内

お問い合わせ

市民生活部環境・経済室地域経済振興課消費生活係

電話番号:0797-38-2179

ファクス番号:0797-38-2176

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

芦屋市消費生活センター
電話番号:0797-38-2034

ページの先頭へ戻る