ホーム > くらし > 環境 > 太陽光発電及び蓄電池設備の共同購入支援事業について

ここから本文です。

更新日:2024年2月16日

太陽光発電及び蓄電池設備の共同購入支援事業について

令和4年度より、阪神7市1町と神戸市と連携して、太陽光発電及び蓄電池設備の共同購入事業を連携して実施していますが、令和5年度からは新たに明石市が加わり、さらに連携が拡大しました。

共同購入支援事業とは

本事業は、自治体が事務局を担う支援事業者(アイチューザー株式会社)と協定を結び、広く市民の皆さまから、太陽光発電と蓄電池設備の購入希望者を募り一括して発注することでスケールメリットを活かし、一定品質の機器を安全安心に購入できる仕組みです。

共同購入イメージ

入札結果について

お得な価格が入札で決定しました。

無料の参加登録をすると、ご自宅に導入した場合のお見積もりが確認できます。

入札後のチラシ(PDF:1,745KB)(別ウィンドウが開きます)

参加登録は4月5日から開始です

4月5日より、太陽光発電・蓄電池設備の共同購入希望者の募集が開始します。

日々の生活に使う電気を自宅の屋根で発電できる太陽光パネル、そして発電した電気を夜間も有効に活用し災害時にも役立つ蓄電池を安心して導入できる機会として提供します。おうちでできるSDGs!この機会にオトクに購入しませんか?

まずは専用WEBサイトから参加登録し、オンライン説明会でご確認ください。(無料)

専用WEBサイト(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

事業に関するお問い合わせ先:阪神神戸 みんなのおうちに太陽光事務局

電話番号:0120-728-300(10時~18時(土・日・祝日を除く))

募集案内(PDF:1,614KB)(別ウィンドウが開きます)

募集案内のチラシは下記の場所で4月上旬から配布予定です。

  • 芦屋市役所:北館1階 情報コーナー、北館3階環境課窓口
  • ラポルテ市民サービスコーナー 
  • 上宮川文化センター
  • 市民センター

令和6年度 共同購入支援事業の施工事業者募集について

本事業は10市町とアイチューザー(株)が協定を締結して実施しています。

太陽光パネル・蓄電池を一括して発注することでスケールメリットを生かし、設備の設置費用を安くする仕組みになっており、設備の設置施工の入札にご参加いただける施工事業者を募集いたします。

詳細は、本事業の支援事業者であるアイチューザー(株)のホームページ(下記リンク先)をご確認ください。

  • 募集期間:令和6年2月27日(火曜日)~令和6年3月15日(金曜日)まで

下記ページは期日になりますと募集中の内容に変更します。

お問い合わせ

市民生活部環境・経済室環境課保全係

電話番号:0797-38-2051

ファクス番号:0797-38-2162

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る