ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 放課後児童クラブ(学童保育) > 緊急事態宣言解除後の放課後児童クラブ『限定的な受け入れ』の解除について(令和2年5月27日更新)

ここから本文です。

更新日:2020年5月27日

緊急事態宣言解除後の放課後児童クラブ『限定的な受け入れ』の解除について(令和2年5月27日更新)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、申し出による『限定的な受け入れ』にご理解、ご協力ありがとうございました。5月21日、兵庫県に発出されていた「緊急事態宣言」が解除されました。それに伴い、5月23日に『限定的な受け入れ』を終了します。

なお、今後もご家庭での育成が可能な日は、できる限りご家庭での育成をお願いします。(5月30日までは、申出書を提出してください。)新型コロナウイルス感染拡大防止によるご家庭での育成にご協力いただいた場合の育成料及び学級費につきましては、引き続き減額を行ないます。(6月30日までを予定していますが、感染状況によっては延長する場合があります。)

また、6月1日以降は申出書の提出は不要です。このため、放課後児童クラブに登録している方は必ず、欠席や登級時間の変更(早帰り、遅参、中抜け等)がある場合は学級まで連絡をしていただきますようお願いします。

分散登校時の放課後児童クラブの体制について

6月19日(金曜日)まで市内小学校において、分散登校が実施されます。この間、放課後児童クラブは臨時休校中と同様の対応で午前8時から開級しています。中抜け(放課後児童クラブから学校へ登校、その後放課後児童クラブへ戻ること)は可能です。
分散登校対象日の前日までに、分散登校前後の登級の有無をお通いの学級までご連絡をお願いします。

『限定的な受け入れ』の終了及び家庭での育成の協力依頼について(通知文)(5月22日更新)

限定的な受け入れ』の終了及び家庭での育成の協力依頼について(通知文)(PDF:54KB)(別ウィンドウが開きます)

申出書(5月7日~5月31日)(PDF:36KB)(別ウィンドウが開きます)

青少年育成課から確認の電話がなかった方は、申出書どおり登級ください。

育成料等の減額について(5月22日更新)

育成料等の減額について(通知文)(PDF:42KB)(別ウィンドウが開きます)

令和元年度3月分育成料

還付対象の方に還付通知書を郵送しました。(4月22日発送)

4月30日(木曜日)に登録口座に還付額を入金致しました。ご確認ください。

育成料減額早見表(階層別)(PDF:23KB)(別ウィンドウが開きます)

令和2年度4月分育成料

還付対象の方に還付通知書を郵送しました。(5月27日発送)

6月4日(木曜日)に登録口座に還付額を入金予定です。

令和2年度5月分育成料

5月分の育成料についても、登級日数に応じて月ごとに日割り計算し、減額します。

令和2年度6月分育成料

6月分の育成料についても、登級日数に応じて月ごとに日割り計算し、減額します。

令和2年度学級費

令和2年度の学級費(月額2,000円)についても、日割り計算し、減額します。

返金時期については、「限定的な受け入れ」終了後に、4月以降の学級費をまとめて計算して返金しますので、5月分以降の学級費については、通常どおり各学級の指定口座に児童名でお振込みください。

保護者の方へのお願い

  • 登級にあたっては、必ず検温を行ない、連絡帳に体温を記入いただき、37.5℃以上の熱がある場合や体調がすぐれない場合は登級しないでください。
  • 可能な限り、マスクの着用をお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会社会教育部青少年育成課青少年育成係

電話番号:0797-38-2110

ファクス番号:0797-38-2124

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る