ここから本文です。

更新日:2023年10月26日

119番通報のお願い

119番通報の中で、病院の問合わせや間違い電話、いたずら電話などの通報が毎年25%前後を占めています。そのために、本当に必要な通報を受信できないことも考えられます。本当に必要な緊急性の高い通報がすぐに受信できるようご協力をお願いします。

間違えて119番通報した場合は

間違えて119番通報したときや、お子様が誤ってかけてしまった場合は『間違いです』と伝えて下さい。

無言で電話を切られると、緊急性を確認するために消防から折り返しの電話をかけます。

(スマートフォンには、画面ロックがかかった状態でも119番通報などの緊急通報ができる機能があります。

お子様がさわっていたり、ポケットやカバンの中で、誤って119番にかけてしまう場合があります。

ワンタッチでの誤発信を防ぐために、お使いのスマートフォンのソフトウェアを、最新のものにアップデートして下さい。アップデート方法については各携帯電話会社にお問い合わせください。)

いたずら電話はやめましょう

いたずら電話が原因で、本当に119番通報を必要としている人の妨げになる場合があります。

嘘報で消防車などが出動した場合、一刻を争う場所への到着が遅れる場合もあります。

絶対にいたずら電話はやめてください。悪質ないたずらで119番通報した者は、消防法又は刑法によって

罰せられることがあります。

病院の問合わせは

119番通報は、火事、救急、救助等の災害を通報する緊急電話です。

医療機関案内や、救急医療相談は#7119

日曜・祝日・夜間救急当番医

阪神南圏域小児救急医療電話相談窓口のお知らせ(夜間・休日の子どもの急病やケガでお悩みの場合)

119番通報は落ち着いて正確に

正確な通報内容は消防職員の円滑な現場活動につながり、結果、市民の皆さまの被害の軽減や迅速な医療機関の受診へとつながります。

お問い合わせ

消防本部消防室指令課指令係

電話番号:0797-32-2345

ファクス番号:0797-32-0119

こども福祉部こども家庭室こども家庭・保健センター(健康増進・母子保健担当)

電話番号:0797-31-1586

ファクス番号:0797-31-1018

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

病院問い合わせの内容については健康課にお問い合わせ下さい。

ページの先頭へ戻る