ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 予防接種 > 風しんの追加的対策(風しん第5期定期予防接種)について

ここから本文です。

更新日:2023年5月29日

風しんの追加的対策(風しん第5期定期予防接種)について

風しんは平成30年7月以降の全国的な発生をふまえ、これまでに風しんの定期予防接種を受ける公的な機会がなく、抗体保有率が他の世代と比べて低くなっている世代の男性に対し、令和7年3月31日まで風しんの抗体検査の実施及び抗体がない方に対する予防接種を公費で実施しています。

風しんについて(別ウィンドウが開きます)

検査・予防接種の対象者

芦屋市に住民登録のある方で、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

クーポン券発送対象者

令和5年度のクーポン券発送対象者は昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性のうちクーポン券未使用の方

対象者へは5月中旬に接種券を発送しました。(令和5年4月3日時点で芦屋市に住民票がある方へ発送しました。令和5年4月3日以降に芦屋市に転入手続きをされた対象者の方はこども家庭・保健センターまでご連絡をお願いいたします。)以前にクーポン券を受け取り、使用されなかった方は、今回送付分のクーポン券をご使用ください。

※芦屋市が発行したクーポン券は、抗体検査時・予防接種時に芦屋市に住民登録がなければ使用することができません。芦屋市外に転出された場合は、住所登録のある自治体でクーポン券の再発行を受けてください。

抗体検査・予防接種費用

無料

ただし、検査時・接種時にクーポン券を持参されない場合は全額自己負担になります。

※クーポン券の利用は、抗体検査・予防接種とも一度限りです。

風しんの抗体検査・予防接種の流れ

1.風しんの抗体検査を受ける

検査は、採血して行ないます。結果がわかるまでに数日かかる場合があります。届いたクーポン券、本人確認書類、抗体検査受診票を実施医療機関にお持ちください。ただし、芦屋市のクーポン券は抗体検査の受検日時点で芦屋市の住民登録がある方のみ使用できます。

2.抗体検査の結果を受け取る

検査結果は、検査を受けたところで確認してください。対面または郵送で返却されます。

〇抗体ありの場合…風しんへの抵抗力があるので定期の予防接種の対象となりません。

〇抗体なしの場合…風しんへの抵抗力がないので定期の予防接種の対象となります。

3.抗体なしの場合は予防接種を受ける

抗体検査結果通知、クーポン券、本人確認書類を実施医療機関に持参して予防接種を受けましょう。ただし、芦屋市のクーポン券は予防接種実施日時点で芦屋市の住民登録がある方のみ使用できます。

本事業での接種ワクチンは、原則、MR(麻しん風しん混合)ワクチンです。麻しん(はしか)の予防にもつながります。

新型コロナワクチンを接種する場合は、接種する前後は原則として13日以上の間隔をおくこと(2週間後の同じ曜日から接種可)とされています。また、新型コロナワクチンと同時接種はできません。

風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関

抗体検査、予防接種については、全国の契約医療機関で受けることができます。厚生労働省のホームページにて契約医療機関をご確認ください。

厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

 

厚生労働省のホームページに医療機関名が掲載されるまで時間を要するため、芦屋市内の契約医療機関については、下記をご参照ください。(まずは、かかりつけ医等で実施が可能かどうかご確認ください。)

芦屋市内で風しん抗体検査・風しん第5期定期予防接種が受けられる医療機関一覧(PDF:180KB)(別ウィンドウが開きます)

市立芦屋病院での風しんの抗体検査・風しん第5期定期予防接種について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

抗体検査がお済みの皆さまへのお知らせ

  1. 受診結果の反映時期によっては、抗体検査がすでにお済みの方にもクーポン券をお送りしている場合がありますが、ご了承ください。その場合は、お手数ですが今回届いたクーポン券は破棄してくださいますようお願いいたします。
  2. 令和元年以降に芦屋市に転入された方は、転入前にクーポン券を使用して抗体検査を受けられた場合でも、芦屋市では転入前の抗体検査の実施状況が把握できないため、クーポン券をお送りしています。抗体検査がすでにお済みの場合は、今回届いたクーポン券は破棄してくださいますようお願いいたします。

リンク

風しんの追加的対策Q&A(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

麻しん(はしか)について(別ウィンドウが開きます)

お問い合わせ

こども福祉部こども家庭室こども家庭・保健センター(健康増進・母子保健担当) 

電話番号:0797-31-1586

ファクス番号:0797-31-1018

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る