ホーム > 健康・福祉・子育て > 妊娠 > 妊娠がわかったら > 母子健康手帳交付(妊娠届出)について

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日

母子健康手帳交付(妊娠届出)について

母子健康手帳の交付について

妊娠の診断を受けたら妊娠届出書(こども家庭・保健センターにあります。)を提出し、母子健康手帳の交付を受けてください。この手帳は、妊娠・出産及び乳幼児の育児に関する一貫した健康記録として大切なものです。健康診査のときや産科や小児科での診察、予防接種、保健指導などを受けるときは必ず持参し、必要に応じて書き入れてもらいましょう。また、お母さん自身と子どもの健康状態、健診結果などの健康管理にご活用ください。

妊娠の確定診断(医師や助産師の診断)を受けたら、早い時期にお越しください。

交付場所

こども家庭・保健センター3階

受付時間

平日午前9時~午後5時00分

妊娠の届け出及び母子健康手帳交付の手続きに30分程度かかりますので、午後5時00分までにお越しください。

対象

芦屋市内に住民票を有し、医師や助産師により妊娠の確定診断を受けた妊婦

なお、海外在住で日本に住民票がない場合は、以下ホームページよりダウンロードが可能となっています。

海外居住の邦人向け母子健康手帳について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

必要なもの

マイナンバーの記載があるもの(通知カード・個人番号カード)と写真付きの本人確認書類

印鑑・振込先の金融機関の口座の通帳等の写し(妊娠出産応援ギフトの申請用)

内容

妊娠届出書に必要事項(妊婦の氏名、住所、年齢、出産予定日、診断を受けた医療機関・助産所名、妊娠週数等)をご記入いただいた後に、母子健康手帳の発行、マタニティストラップなどをお渡します。妊娠出産子育て支援事業・妊婦健康診査費助成事業等の案内も行ないます。
※安心して出産を迎えられるよう妊娠中の生活についてお伝えしています。できるだけ妊婦本人がお越しください。

妊娠出産子育て支援事業について(別ウィンドウが開きます)

母子健康手帳の郵送での交付について

郵送での手続きについては、妊娠届出書が届いてから交付まで、1週間から10日程度かかりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

手続きについては、次のとおりです。

(1)妊娠届出書をダウンロードして必要事項をご記入の上、こども家庭・保健センターへ送付してください。

(2)こども家庭・保健センターで妊娠届出書を確認後、母子健康手帳を含む必要書類を郵送します。

受取の手続きが必要ですので、同封しているご案内をご確認ください。

(3)母子健康手帳等がお手元に届いたころに、お電話で母子健康手帳の使い方や妊娠中の生活などについてのお話をさせていただきます。

妊娠届出書送付先:〒659-0051芦屋市呉川町14番9号芦屋市こども家庭・保健センター

妊娠届出のオンライン申請について

マイナンバーを使うことで、「妊娠届出書」等を来所前にオンライン申請できるようになりました。

オンライン申請を行なうことで、妊娠の届け出及び母子健康手帳交付の手続きにかかる時間が5分程度短縮できますが、オンライン申請ができるのは妊娠届出書の一部基礎情報のみであるため、オンライン申請の有無にかかわらず、母子健康手帳の交付等のため窓口にお越しいただき、申請書一式をご記入いただく必要があります。

申請から来所の手順は以下のとおりです。

(1)医療機関で妊娠が確認されたら、来所する前日までにオンライン申請をお願いします。

(2)下記リンク先の「ぴったりサービス(マイナポータル)」をクリック。

(3)申請受理後、こども家庭・保健センターにて事前に準備を行ないます。

(4)オンライン申請の翌々日~7日以内にこども家庭・保健センターへお越しください。

(5)30分程度の面談を行ない、母子健康手帳を交付します。

ぴったりサービス(マイナポータル)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)」はこちら

マタニティーマークの利用について

マタニティーマークは、妊産婦にやさしい環境づくりの一環として、厚生労働省が発表しました。妊婦が交通機関などを利用する際に身につけ、周囲に妊婦であることを示しやすくするものです。マタニティマークは、厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)からダウンロードし、自由に利用できます。

お問い合わせ

こども福祉部こども家庭室こども家庭・保健センター(健康増進・母子保健担当) 

電話番号:0797-31-1586

ファクス番号:0797-31-1018

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

※お電話の際は電話番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようにお願い致します。

ページの先頭へ戻る