ホーム > くらし > 消費生活トラブル情報 > 消費生活トラブル

ここから本文です。

更新日:2022年4月19日

消費生活トラブル

消費生活相談

芦屋市消費生活センターでは、悪質商法や契約などの消費生活に関するトラブルについて、ご相談をお受けしています。専門の相談員が、解決に向けてアドバイスをしたり、情報提供を行ないます。相談内容によっては、他の相談窓口をご紹介することもあります。お気軽にご相談ください。

クーリング・オフ

訪問販売など、特に商品の購入を考えていないときに不意打ちで勧誘され、冷静に判断できないまま購入してしまったり、マルチ商法など仕組みが非常に複雑ですぐに契約の内容を理解することが難しい取引の場合などは、一定期間内であれば無条件で契約を解除することができます。

多重債務相談

借金、クレジットの支払い、住宅ローンなどでお困りではありませんか。1人で悩まず、相談しましょう。

成年年齢引き下げ

2022年4月1日から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられたことに伴い、若者の消費者トラブル増加が懸念されます。怪しいと思ったら、消費生活センターへ相談しましょう。

リコール・製品回収情報

消費生活リンク集

お問い合わせ

市民生活部環境・経済室地域経済振興課消費生活係

電話番号:0797-38-2179

ファクス番号:0797-38-2176

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

芦屋市消費生活センター
電話番号:0797-38-2034(相談専用)

ページの先頭へ戻る