ホーム > まちづくり > 住まい > 市営住宅等 > ひょうご県民高齢者住宅

ここから本文です。

更新日:2022年6月20日

ひょうご県民高齢者住宅

高齢者の安全で安定した居住の確保を図ることを目的に、高齢者の居住の用に供する優良な賃貸住宅の供給を促進する制度です。
高齢者向け優良賃貸住宅のうち、特に県が建設等に要する費用及び家賃の減額に要する費用を補助しているものを「ひょうご県民高齢者住宅」と呼んでいます。

入居資格

(1)入居者の資格(収入による制限はありません。)

  • 入居者が高齢者(60歳以上)であること。
  • 入居者が単身(身体上、又は精神上著しい障がいがあるために常時の介護を必要とし、かつ居宅においてこれを受けることができず、又は受けることが困難であると認められる者を除く。)であるか同居者が配偶者もしくは高齢者の親族であること。
  • その他、特別の事情により入居者と同居させる必要があると知事が認めた場合。

(2)入居者の資格審査

入居者募集(公募・抽選)により当選された方については、市町長の発行する住民票などの必要書類をもとに、資格審査を行ない、入居の正式決定を行ないます。
なお、資格審査の結果によっては、失格になることもあります。

市内のひょうご県民高齢者住宅

団地名 所在地 構造階数 管理戸数 管理開始日

アメニティコート芦屋春日

芦屋市春日町15番

RC造10.5階

51

平成16年7月1日

 

(※)家賃や入居の申し込み方法等については、兵庫県住宅供給公社のホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)でご確認ください。

お問い合わせ

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

兵庫県住宅供給公社 公社住宅募集センター:078-232-9505

ページの先頭へ戻る