ホーム > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋

ここから本文です。

更新日:2019年5月1日

市長の部屋

 

shichou-shashin27 

市長からのメッセージ令和元年(2019年)5月

「令和」という新しい時代が始まりました

  

 いよいよ「令和」がスタートしました。
 改元の日、5月1日(水曜日)には東灘区、山手幹線、本山駅北にだんじりが45基集結し、新時代を祝福する練り回しが行われ壮観でした。芦屋からも5基が参加し、私も《山之町》のだんじりに芦屋神社の宮入りまで乗せていただきました。
 令和の時代が、平和であることはもちろん、災害のない明るい社会になりますことを祈っています。

 先月21日(日曜日)には、芦屋市長選挙が行われ、《いとう まい》さんが当選されました。6月11日(火曜日)から、芦屋市の新しい時代のリーダーとして、本市がさらに発展していけるようご活躍を期待しています。

 市内が花と緑に囲まれ、1年のうちで最も美しい季節になりました。今年で14回目を迎えます「オープンガーデン2019」は、4月に引き続き5月も8日(水曜日)から12日(日曜日)まで開催しています。私は今年も、皆さんが丹精込めて育てられた色とりどりの美しい花をすべて拝見して回ろうと意気込んでいるところです。

 11日(土曜日)から20日(月曜日)までの10日間は、「春の全国交通安全運動」期間です。入学や進級を迎える春は、子どもたちの歩行中・自転車乗車中の交通事故が増加します。また、高齢運転者による事故の割合は年々増加傾向で、幼い子どもが巻き込まれる痛ましい事故も発生しています。運転する際には、走り慣れた道路でも、基本に立ち返り、適度な緊張感を持ってハンドルを握るよう心がけましょう。

 12日(日曜日)には、芦屋市総合公園で「春の大園遊会」が開催されます。防災・防犯のコーナーでは、子どもたちの大好きな消防車、パトカー、白バイの展示があり、けむり体験もできます。また、小学生の走り方教室やフリーマーケット、園芸コーナー、飲食ブースもありますので、是非皆さんでお出かけください。 
 また同日、奥池あそびの広場では「あしや山まつり」が開催されます。阪急芦屋駅北側の山手夢保育園前から奥池までのハイキングや、チアリーディングの演技、バンド演奏などのステージイベントが開催されます。また広場では、ボルダリング体験や西アフリカ起源のジャンベという太鼓の演奏体験などもできます。心地よい気候の中、皆さまでお楽しみいただければと思います。

 さあ、新緑が美しい季節です。是非いろいろなところに出かけて、積極的に体を動かしましょう。

  

令和元年(2019年)5月7日

芦屋市長山中健(やまなかけん)

 

 

 

 市長からのメッセージバックナンバー

上にもどる

お問い合わせ

企画部市長室管理係

電話番号:0797-38-2000

ファクス番号:0797-38-2150

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る