ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 学校教育室 > 「芦屋市子どもを守る110番の家・店」プレート

ここから本文です。

更新日:2023年4月1日

「芦屋市子どもを守る110番の家・店」プレート

平成31年4月に、

「芦屋市子どもを守る110番の家・店」プレートが替わりました。

平成9年から子ども達を見守ってくれた「芦屋市子ども110番」キャラクター、ウルトラマンの使用期限終了に伴い、平成31年4月から新しいキャラクターのプレートに替わりました。

new110bankyarakutar

新しいキャラクターは・・・

『あしやのアッシー』です。

 

あしやのアッシーは、元気が出るように「たまご」をイメージしています。あしやのアッシーの羽には、芦屋の市木であるクロマツと、市花であるコバノミツバツツジをかいて、芦屋の街を表現しています。あしやのアッシーを見て、みんなが元気になり、「安心な街 芦屋」になるとうれしいです。

(作者の芦屋市立小学校児童の話から)

 

皆さんの地域で、あしやのアッシーがどこにいるのか、是非探してみてください。

「芦屋市子どもを守る110番の家・店」オリジナルキャラクター表彰式

新しいキャラクターは、芦屋市立小学校の小学生にデザインを募集し、投票により決定しました。

キャラクター決定に関わる表彰式の様子については、下記リンクをご覧ください。

「芦屋市子どもを守る110番の家・店」オリジナルキャラクター表彰式について

プレートを新規掲示していただける家・店の募集

新規にプレートを掲示していただける家・店を募集しています。

新規に掲示していただける方は、最寄りの小学校もしくは学校教育課までご連絡ください。

 

お問い合わせ

教育委員会教育部学校教育室保健安全・特別支援教育課

電話番号:0797-38-2144

ファクス番号:0797-38-2089

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る