ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 福祉団体 > 兵庫県義援金募集委員会

ここから本文です。

更新日:2024年3月18日

兵庫県義援金募集委員会

令和6年能登半島地震義援金

令和6年1月1日に発生した能登半島を震源とする地震により、各地に甚大な被害をもたらしました。

この災害で被災された方々を支援するため、兵庫県及び県下市町・議会・民間団体により義援金の募集をしています。

阪神・淡路大震災の際、多くのご支援をいただき、その善意に励まされ、互いに助け合うことの大切さを学んだことを受け、本市においても市内の公共施設に募金箱を設置し、義援金を受け付けています。

皆さまの温かいご支援をお願いします。

募金箱設置施設

※各施設の開館時間はリンク先をご確認ください。
 なお、市役所の開庁時間は平日9時~17時30分です。

令和6年能登半島地震兵庫県義援金チラシ(PDF:69KB)(別ウィンドウが開きます)

兵庫県「令和6年能登半島地震兵庫県義援金の募集について」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

トルコ地震災害義援金の募集結果

令和5年2月6日に発生した地震により甚大な被害が発生したトルコ共和国に対する支援のための義援金の募集は、令和5年5月31日をもって終了させていただきました。

市内7箇所の公共施設に募金箱を設置し義援金を募集したところ、合計で82,021円の義援金が寄せられました。市から「令和5年トルコ地震兵庫県義援金募集委員会」に送金し、被災された方の支援に活用していただきます。

皆さんの温かいご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

首里城火災義援金の募集結果

沖縄県首里城において令和元年10月31日に発生した大規模な火災により、焼失した首里城の再建を支援するための義援金の募集は、令和2年1月31日をもって終了させていただきました。

市内9箇所の公共施設に募金箱を設置し義援金を募集したところ、合計で14,566円の義援金が寄せられました。市から「首里城火災義援金募集委員会」に送金し、今後の首里城再建の支援に活用していただきます。

皆さんの温かいご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

去の義援金募集の結果

兵庫県平成30年7月豪雨災害義援金募集結果

平成30年7月に発生した梅雨前線等に伴う豪雨への義援金募集については、平成30年10月31日をもって、募集を終了しました。

市内の公共施設において募金箱を設置し、義援金を募集したところ、46,740円の義援金が寄せられました。この義援金は、「兵庫県平成30年7月豪雨災害義援金募集委員会」に送金いたしました。

皆さんの温かいご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

熊本地震災害兵庫県義援金募集結果

平成28年4月14日に熊本県熊本地方で発生した地震災害への義援金募集については、平成28年12月31日をもって、募集を終了しました。

市内の公共施設及び事業等において募金箱を設置し、義援金を募集したところ、911,798円もの義援金が寄せられました。この義援金は、「平成28年熊本地震災害兵庫県義援金募集委員会」に送金いたしました。

皆さんの温かいご支援とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

ネパール地震災害義援金募集結果

平成27年4月25日にネパール連邦民主共和国で発生した地震災害への義援金募集にご協力いただきありがとうございました。

平成27年5月18日から平成27年12月31日までの間、市内の公共施設等に募金箱を設置し、義援金を募集しましたところ、207,768円もの義援金が寄せられました。

この義援金は、「平成27年ネパール地震兵庫県義援金募集委員会」に送金させていただきました。

ご協力ありがとうございました。

フィリピン台風災害義援金募集結果

フィリピン台風災害への義援金募集にご協力ありがとうございました。

平成25年11月22日から平成26年2月28日までの間、市内の公共施設に募金箱を設置し、義援金を募集しましたところ、45,588円の義援金が寄せられました。

この義援金は、「平成25年フィリピン台風兵庫県義援金募集委員会」に送金させていただきました。

ご協力ありがとうございました。

チリ大地震災害に対する義援金募集結果

チリ大地震への義援金募集にご協力ありがとうございました。

平成22年3月10日から5月31日までの間、市内の公共施設に募金箱を設置し、義援金を募集しましたところ、116,893円の義援金が寄せられました。

この義援金は、「チリ大地震兵庫県義援金募集委員会」に送金させていただきました。

ご協力ありがとうございました。

お問い合わせ

こども福祉部福祉室地域福祉課管理係

電話番号:0797-38-2153

ファクス番号:0797-38-2160

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る