ホーム > まちづくり > 道路 > 道路の情報 > 愛称道路一覧

ここから本文です。

更新日:2022年11月16日

愛称道路一覧

いつも通る身近な道に愛着が生まれ、また美しいまちづくりに役立ち、訪問者にもわかりやすいようにと、平成11年と令和2年に市民から愛称を募集。市内に27の愛称道路が誕生しました。

愛称道路位置図(PDF:551KB)(別ウィンドウが開きます)

(1)奥池グリーンロード

写真:奥池グリーンロード
芦有道路・奥池ハイランド南進入路から、奥池を経由し、ふたたび芦有道路に出るまでの2.51kmの道。閑静な住宅街と整備された緑豊かな街路、四季折々の奥池の自然美。
(奥池南町3番~奥池町16番)

(2)日の出坂

写真:日の出坂
六麓荘町の八十塚橋西から、日の出橋を経由し、西宮市境に至る0.59km。木立の中の豪邸群、昭和初期からライフラインの地下埋設や街路の完全舗装がされていた町並みなど。
(六麓荘町4番~六麓荘町7番)

(3)山麓線

写真:山麓線
八十塚橋バス停西から芦屋浄水場を経由し、県道奥山精道線に至る1.85km。山肌に沿うように続く道。山側には学校や公園墓地、南には芦屋の街や大阪湾が一望の下。
(山手町34番~朝日ケ丘町34番)

 

(4)さくら参道

写真:さくら参道
岩園交番北側の三差路を北西し、朝日ヶ丘町を抜け、芦屋霊園前の山麓線に至る0.65km。圧巻なのは、桜の季節。満開の桜が道の両側に続き、見事な桜のトンネルとなる坂道。
(朝日ケ丘町1番~朝日ケ丘町37番)

(5)岩園並木坂

愛称看板(岩園並木坂)
岩園保育所北側の交差点から、岩園隧道西詰交差点までの0.62km。ナンキンハゼの並木道。若葉の季節、夏の木漏れ陽の下、晩秋の枯葉の道を散策するのも楽しい。
(岩園町5番~岩園町31番)

(6)宮川けやき通り

写真:宮川けやき通り
国道2号の上宮川交差点から宮川沿いに北へ、岩園隧道に至るまでの2.0kmの道。見所は、ケヤキの並木道。歩道を歩けば、お洒落なカフェやレストランに出会える道。
(上宮川町9番~岩園町31番)

 

(7)駅前通り

写真:駅前通り
宮川線の上宮川橋交差点から西へ、JR沿いの北側道路を通り芦屋川に至るまでの0.80km。芦屋市の北玄関。駅前にはホテルやデパートほかお洒落なお店が並んでいる。
(大原町3番~松ノ内町3番)

(8)稲荷山線

写真:稲荷山線
臨港線の南宮ポンプ場前交差点から北へ、国道2号を越え、JRの線路に至るまでの1.21km。稲荷山に続く参道があったといわれる。歴史的遺跡も多く、住宅街を抜ける道。
(浜町13番~楠町12番)

(9)鳴尾御影線

写真:鳴尾御影線
西宮市境から神戸市境に至るまでの2.11km。国道2号と43号に挟まれ、芦屋市を横断する街路樹並木の心地よい道。沿線にはお洒落なお店が点在している。
(春日町20番~川西町8番)

 

(10)江尻川若草通り

写真:江尻川若草通り
臨港線の南宮町・大東町境の江尻川緑道との交点を北へ、国道43号までの0.55kmの道。見所は、かつて西国街道まで船が入れたという江尻川。今は、埋め立てられて緑地に変身。
(南宮町18番~大東町1番)

(11)浜風通り

写真:浜風通り
浜風大橋南詰を北へ、入江を右に見つつ海浜公園プール前から臨港線に至る1.43km。キャナルパークや入江に浮かぶヨットやカヌー。海の風もさわやかな散歩道。
(陽光町8番先~新浜町7番)

(12)シーサイドプロムナード

写真:シーサイドプロムナード
江尻川若草通りから臨港線を越え南西へ、中央緑道を縦断し芦屋川河口へと至る2.09km。浜風北・中央公園、潮見東・西浜・潮見西公園など、公園に寄り道しつつ緑道を散策。
(浜風町30番~緑町10番)

 

(13)潮風通り

写真:潮風通り
潮風大橋南詰からキャナルパークを越え、深江の入江を左に見つつ、芦屋川河口の臨港線に至る0.84km。ウォーターパークや総合公園を背に、海沿いの散歩道。
(陽光町1番~緑町10番)

(14)臨港線

写真:臨港線
西宮市境の堀切川から西へ、芦屋公園南交差点までの2.00km。道路名は本来江尻川から西を「防潮堤線」という。かつて海と市街地を隔てていた防潮堤が残されている。歴史・文化施設を含んだ散歩道。
(大東町18番~松浜町11番)

(15)芦屋川松風通り

写真:芦屋川松風通り
芦屋川の左岸を河口から北へ、業平橋を経て右岸の河口に至る2.80km。左岸には、テニスコートや松林の美しい芦屋公園。右岸には、お洒落な洋館や文学記念館が点在。
(松浜町11番~平田町7番)

 

(16)花水木通り

写真:花水木通り
臨港線の呉川町の信号を北へ、国道43号までの0.60km。花水木の花の季節はもとより、通りに沿って流れるせせらぎには鯉などが優雅に泳ぎ、安らぎをかもしている。
(呉川町18番~呉川町2番)

(17)宮川地蔵通り

写真:宮川地蔵通り
臨港線・西蔵町の信号から宮川沿いを北へ、国道2号までの1.11km。宮川の植生や、道沿いに点在するお地蔵さまのお顔を拝見しながら歩く、心やすらぐ散歩道。
(西蔵町12番~打出小槌町3番)

(18)業平さくら通り

写真:業平さくら通り
国道2号・業平橋の東詰から芦屋川に沿って北へ、開森橋を渡り、右岸を南へ業平橋の西詰まで戻る、全長1.59kmの道。桜の名所。また代表的な「芦屋の顔」でもある。
(業平町8番~前田町1番)

 

(19)芦屋神社道

写真:芦屋神社道
山芦屋交番山側にある参道の標識を右折、灯篭の東側から始まる坂道を起点とした、芦屋神社までの0.49km。振り返れば街が一望できる。神社も一見の価値あり。
(山手町1番~東芦屋町20番)

(20)高座の滝道

写真:高座の滝道
開森橋西詰から芦屋川沿いに北へ、九十九折の坂道を登りつめ、高座の滝までの1.41km。閑静な住宅街を抜けると、徐々に大自然の入り口へ誘われていく実感が味わえる。
(山芦屋町1番~山芦屋町27番)

(21)ライト坂

写真:ライト坂
開森橋東詰から県道を北へ、F.L.ライト設計の旧山邑邸を過ぎ山麓線に至る0.98km。急な坂道を登っていくと、重要文化財指定のヨドコウ迎賓館(旧山邑邸)と出会える道。
(山手町3番~山手町28番)

 

(22)モンテベロ通り

写真:モンテベロ通り

海洋町・潮芦屋交流センター北側、市道海洋4号線。平成23年11月にアメリカ・カリフォルニア州モンテベロ市との姉妹都市提携50周年を記念して、命名された。
(海洋町9番~海洋町7番)

(23)茶屋さくら通り

茶屋さくら通り愛称看板

国道2号の茶屋之町北交差点から芦屋高校北西の阪神電車沿線までの0.35km。人気のカフェや飲食店が集まり、美しい桜並木を眺めながら一息つける。JR芦屋駅からも近い。
(茶屋之町11番~茶屋之町1番)

(24)あさひ線

あさひ線

宮川けやき通りの岩園小学校西の交差点から山麓線の甲南学園前の交差点までの1.01km。イチョウ並木が美しく、四季によって色づく葉が道路景観を彩る。
(東山町30番~朝日ケ丘町13番)

 

(25)マリンロード

整備予定

浜風大橋の南から総合公園前の交差点までの1.18km。スーパーや病院などもあり、南芦屋浜を東西に横断するメイン通り。海を近くに感じる雰囲気が爽やかさを演出。
(陽光町8番~陽光町2番)

(26)涼風通り

整備予定

涼風町のスポーツ施設東の交差点から総合公園北東の交差点までの0.64km。沿道にはスポーツ施設や総合公園、また南芦屋浜ウォーターパークがある。新しい街並みが落ち着いた雰囲気を醸し出している。
(涼風町5番~陽光町2番)

(27)山手線

整備予定

岩園保育所前交差点東の西宮市境から東山町10番までの1.13km。トウカエデが紅葉の時期に沿道を彩る。また、ショップや飲食店が多く、ふらっと散歩するのも楽しい。
(岩園町3番~東山町10番)

お問い合わせ

都市政策部都市基盤室道路・公園課管理係

電話番号:0797-38-2062

ファクス番号:0797-38-2163

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る