ホーム > 市政 > 統計 > 統計調査等の実施 > 令和4年就業構造基本調査

ここから本文です。

更新日:2022年11月22日

令和4年就業構造基本調査へのご協力ありがとうございました

令和4年10月1日を調査期日として、就業構造基本調査を実施しました。

調査票の記入状況、提出状況について、確認のご連絡をさせていただく場合がございますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

1.調査の目的

国民の就業・不就業の状態を調査し、我が国の就業構造を全国だけでなく、地域別にも詳細に明らかにし、国や都道府県における雇用政策、経済政策などの各種行政施策立案の基礎資料を得ることや学術研究のための利用に資することなどを目的として実施します。

2.調査の対象

調査の対象は、指定された調査区の中から選定した「抽出単位」に居住する15歳以上の世帯員です。「抽出単位」とは、調査区内にある住宅やその他の建物の各戸で、一つの世帯が居住できるようになっている建物又は建物の一区画のことをいいます。

3.調査の期間・方法

準備調査 8月29日(月曜日)から9月15日(木曜日)

実地調査(調査票配布・回答期間) 9月23日(金曜日)から10月23日(日曜日)

上記期間にかけて、調査員が調査票を世帯ごとに配布し、世帯がインターネット又は郵送で調査票を提出する方法により実施します。

4.調査結果の公表

調査の結果は、総務省統計局が令和5年7月以降順次ホームページで公表する予定です。

5.その他

世帯からご提出いただいた調査票については、統計法に基づき調査内容の秘密は厳守され、統計データ作成以外の目的に使用されません。

調査については、総務省統計局のホームページもご覧ください。(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)




 

お問い合わせ

総務部総務室総務課文書統計係

電話番号:0797-38-2010

ファクス番号:0797-38-8691

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る