ホーム > 市政 > 統計 > 統計調査等の実施 > 2019年工業統計調査

ここから本文です。

更新日:2019年9月4日

2019年工業統計調査

2019年工業統計調査へのご協力ありがとうございました

2019年6月1日を調査期日として工業統計調査を実施しました。
調査票の記入内容について、確認のご連絡をさせていただく場合がありますが、よろしくお願いいたします。

1調査の目的

本調査は、全国の製造業を営む事業所の1年間の生産活動に伴う製造品出荷額、原材料使用額などを調査し、産業別、規模別、地域別に製造業の実態を明らかにすることを目的として行ないます。

調査の結果は、国や都道府県の施策立案の基礎資料として利用されるほか、民間企業や大学などの研究資料、小・中・高等学校の教育資料など幅広い分野で活用され、豊かで住みよい日本を築くために役立っています。

2調査の対象

工業統計調査は、従業員4人以上の製造業に属する事業所(国に属する事業所を除く)を対象に実施します。

事業所に統計調査員が事業所名や従業者数、主要製品などを確認に伺います。

3調査の期間・方法

5月中旬から7月上旬にかけて兵庫県知事から任命された統計調査員が各事業所を訪問し、調査票を配布・回収に伺います。

4調査結果の公表

2019年工業統計調査の結果については、経済産業省でとりまとめて公表します。

調査実施から約9ヶ月後に速報が公表され、順次確報が公表されます。

詳しくは、下記のホームページでご覧ください。

経済産業省ホームページ『統計』(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

 

 

お問い合わせ

総務部総務室総務課文書統計係

電話番号:0797-38-2010

ファクス番号:0797-38-8691

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る